2023年12月13日水曜日

今年の漢字は「税」なのか?

 昨日、「今年の漢字」が発表され、2023年は「税」が選ばれた。

 税??

 全くしっくり来ない。税制について様々な議論があり、世論を騒がせたのがその理由とのことだが、そんなことが話題になっていたことなんて、全く知らない。

 いかに自分がニュースを見てないか思い知らされた気分。かつては、毎晩のようにニュースステーション(報道ステーション時代も含む)を観るのが日課だったが、ここ数年はあまりにも仕事が忙しくて、この番組をやっているような早い時間には帰宅できないので、ニュースを見てる時間など無い。

 それでも、仕事をしていくうえで必要な最低限のニュースはネットニュースとかで見るようにしているので、IT業界に身を置くものとして、生成AIが恐ろしい勢いで広まっていったり、銀行でのシステム障害が大きなニュースになっていることは知っている。また、今は中堅中小企業向けビジネスに携わる部署に所属しているので、この業界で話題になっているインボイスや電子帳簿保存法の改定のこともそれなりには把握している。なので、世の中の動きを全く知らないわけではないと思っているのだが、これらは業種や業界に特化したニュース。世間一般を騒がしているようなニュースには、全く触れる機会が無いということなんだと思う。

 これは、あまり良くないですね。ただ、改善する方法は無いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿