2024年9月9日月曜日

ユニフォーム捲し上げ投法

 数年前頃からだったと思うが、ヤクルトの投手でユニフォームを捲し上げてグローブを隠してから投げる投げ方が目につくようになった。特に目立つのが清水と高橋。他にも居るかも知れないけど。

 明確な意図を発信している選手は見当たらないが、球種の癖を隠すことが目的と言われている。確かにその効果はあるのかも知れないけど、どうしてもその仕草は見っともないし、だらしなく見える。プロ野球選手なんだから身だしなみ含めて見本になるべき存在だと思っていて、このユニフォーム捲し上げ投法が、それに相応しいとはとても思えない。

 ヤクルトの一部の選手だけがやっているのなら、まだ良かったのだが、この週末にソフトバンクの試合を観ていたら松本晴もやっていた。ついに他球団にまで広がったか。球界の流行りにならなければいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿