2024年9月20日金曜日

給与明細

 普段、あまり給与明細をしっかり見ることはないし、今回もこれと言ったキッカケがあったわけでもないのだが、たまたま見たところ、支給総額の50%近くが天引きされていることに気が付いた。そんなに引かれるもんでしたっけ?

 もちろん、各種税金以外に、各種社会保険料も引かれている。DC年金もあれば財形もあったり、会社の団体保険で契約している保険料とかもあるのだが、それにしても総額で普通そんなに引かれるんでしょうかね。

 何かを工夫することにより、もっと節約できるような気がするが、それが何なのか分からないので、ひとまずこのままにしておくしか無いのだが、まとまった時間が取れる時に、徹底的に調べてみようかなとも思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿