2024年9月19日木曜日

秋の歌とは?

 スマートフォンの着信メロディを季節ごとに変えている。

 季節ごとに、その季節を代表する大好きな曲があって、その曲に設定しているのだが、秋の曲だけ、ちょっとしっくり来ていない。というのも、そもそも秋の曲で思い浮かぶ曲が、他の季節に比べると極端に少ないからだ。

 春と言えば、そこら中に溢れかえっている、いわゆる桜ソング。桜がタイトルについてなくても、スピッツの「春の歌」みたいなド直球の春ソングもあれば、Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」みたいな新生活をイメージさせる曲も春ソングだ。

 夏は、そもそもTUBE、サザンオールスターズ、ORANGE RANGEなど、存在そのものが夏のミュージシャンもいれば、海や夏がタイトルに入った曲は、いくらでもある。

 冬も、夏と同様、松任谷由実、広瀬香美といった冬を連想させるミュージシャンは居るし、クリスマス、雪といった、冬をテーマにした曲も、これまたいくらでもある。JR SKISKIのテーマソングのように、冬のヒットが約束されるタイアップもある。

 こうして並べてみると、秋の曲って全然思い浮かばない。そもそも曲のテーマになりそうなキーワードも思い浮かばない。月とかが、それに当たるのかな。

 秋のお気に入りの曲を見付けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿