2009年10月2日金曜日

2009 F1日本グランプリ ~1日目フリー走行~

 3年ぶりに鈴鹿で開催されるF1日本グランプリ。僕自身、いつ以来なのか、もう覚えていないが、とにかく久しぶりのF1観戦だ。

 まずは、今回の改修で新たに創られた1コーナーゲートより、サーキットに入る。今回の席はこのゲートから入ると、若干遠回りになるのだが、せっかくの新しいゲートなので、通ってみたくなるのが人情というものだ。

 ちなみに、今回の席は、130Rの抜けからシケインへの飛び込みを見ることができる席。向こう側にはダンロップを駆け上がってきたマシンがデグナーに飛び込んでいくところも見える。

 どちらも、鈴鹿サーキットの中でも見せ場のコーナーではあるが、いずれも、コーナーそのものをハッキリと見ることはできないので、微妙といえば微妙。今回から全席指定席となってしまったが、3日間通う身としては、自由席の方が、毎日違う場所から見れるので、そっちの方が面白味が増すと思う。

 そうこうしているうちに、10時からのフリー走行が始まった。

 何度見てもナマで見るF1のマシンはかっこいいし、エキゾーストノートはシビれる。フリー走行は1時間半なのだが、長いようで短く、短いようで長く感じられる時間だ。(F1マシンは速過ぎて、まともな写真が撮れず。この写真は、おそらくクビサ。)

 心配されていた天気も、フリー走行が始まる前には上がり、路面状態は、ウェットから徐々にドライに。そのため、タイムもフリー走行が終わりの時間を迎えるにつれ、どんどん縮まっていった。

 そんなこんなで、1回目のフリー走行は終了。腹ごしらえしながら、最低限は楽しんだし、明日は予選から観に来ればいいかなと思い出したのだが、2回目のフリー走行を観て、その考えは覆される。

 その前に、買い物開始。今日は今日で、平日とは思えないほどのかなりの人出だったが、それでも明日明後日と、どんどん人が多くなっていくのは明らか。本番の土日を身軽に行動するためにも、今日のうちにグッズ等の買い物を済ませた。過去20回分の鈴鹿でのF1の名シーンを15分ほどにまとめたDVDが無料で配布されていたので、それももちろんゲットした。

 で、14時からは2回目のフリー走行。今度は一転して、天気予報が的中し大雨。あまりにもコンディションが悪いので、各チームともほとんど出走しないまま1時間が過ぎていく。残り20分となったところで、少し雨脚が弱まったこともあり、まずはアロンソがコースに飛び出す。もちろんコースコンディションはウェット。だからこそ、1回目とは全然違った緊張感があって、これがまた面白い。そう。F1のマシンは絶妙なバランスで調整されているからこそ、コンディションが違うと、また全然違った表情を見せるのである。それを思い出してしまった以上、明日も午前中のフリー走行から観に来ざるを得ない。

 ということで、初日は終了。従来は、F1のフリー走行が終わった後のサポートレースの時間帯になれば、全予約席が開放され、どこのスタンドにも入り放題だったのだが、今回はそうならなかったので、サポートレースは観ずに帰ってきた。

 それにしても、レッドブル(後日追記:リンク切れ)とトロロッソ(後日追記:リンク切れ)は見分けが付かないな。あ、あと、KERSを使用している時は、エンジン音も違って聴こえてくるのかと思っていたが、違いは分からなかった。僕が居た場所は、KERS使用ポイントではなかったのかも知れないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿