2009年10月20日火曜日

絶対に絶対に負けられない戦いが始まる

 セ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージは、先に王手をかけられたドラゴンズが逆転で制し、第2ステージへと進出した。明後日からは我がジャイアンツとの最終決戦である。

 このシリーズ、絶対に絶対に負けられない。

 僕自身が巨人ファンということも、もちろんその理由の一つ。でも、それは大きな理由ではない。

 もう一つは、僕自身がクライマックスシリーズ反対論者であり、日本シリーズには、ペナント優勝チームが進出するべきだと強く考えているからである。これは、パ・リーグでプレーオフ制度が導入された2004年から一貫して主張していることであり、例え巨人が逆の立場に立たされても、この主張を曲げるつもりはない。

 それよりも何よりも、何度も書いているように、今シーズンに限っては、どんなことがあっても、ドラゴンズだけには日本一にさせてはいけないと考えているからである。それはもちろんWBCでの一件があるからである。しつこいようだが、これはとても大事なことなので、何度も書かさせて頂く。今年、ドラゴンズを日本一にさせるようなことになれば、世界一になるために惜しみない協力をした他の11球団が浮かばれない。

 ということで、いち巨人ファンという目線ではなく(もちろんそれも含まれるが)、プロ野球ファンとして、明後日からの第2ステージは、巨人が絶対に絶対に勝たないといけない。そう強く思うのである。

4 件のコメント:

  1. 話は昨年の北京五輪にさかのぼります。

    岩瀬や川上が無茶な使い方をされ、ベンチ裏で中日のある選手が星野監督に殴られたというウワサもあります。

    とりわけ岩瀬は心身ともに選手生命に関わる(←本人談)状態で帰国し、川上が一軍に戻ってきたのは帰国から1ヶ月後でした。



    さすがに原監督はそこまではしなかったでしょうが、日本代表として派遣されることに、落合監督以上に中日の選手が岩瀬たちの状態を見て、ある種の拒絶反応を示していたと聞きました。



    MOCさんは「原と星野は違う」と、それでも中日はWBCに非協力的だったと言うでしょう。唯一選手を一人も派遣していませんから、MOCさん以外にも中日を批判する人はたくさんいると思います。

    ここはMOCさんのブログ。言いたいことを言う姿勢は崩して欲しくないし、MOCさんの意見も尊重したいと思います。いち中日ファンの戯言として聞いていただければこれ幸いです。

    返信削除
  2. >MSKさん

     コメントどうもです。

     どんどんご意見は書いてくださいね。野球談義に花を咲かせることが全くできない環境におりますので、たとえ痛烈な批判であっても、野球に関する話ができること自体がとっても嬉しいのです。(笑)

     しかし、お互い、ファン球団は持っておりますが、その立場とは別に、一歩引いて、プロ野球界全体で見た時にどうなのかっていう視点で見ることは忘れたくないですよね。僕自身ができているかどうかっていうのは、別問題として。

    返信削除
  3.  目指すはドラゴンズの日本シリーズ出場、そして...

     スワローズの、「借金チーム初の日本一」の可能性が無くなった今、1勝のアドバンテージをつけられても日本シリーズに出場し、140試合以上戦ったあとのCSの存在意義を改めて議論させるためにも、「絶対に負けられない」戦いです。

    返信削除
  4. >hiroshiさま

     CSが廃止されるのであれば、今回のCSで敗退するぐらいの代償を払うのは、何てことでもないんですけどねぇ・・・、ホントに。

    返信削除