2009年10月6日火曜日

僕は許さん

 F1に集中していたこの週末。その間もプロ野球界では色々な出来事があった。そこで、某コラムのタイトルをパクリつつ、ここ1週間ぐらいのプロ野球界をぶった切ってみる。

 3日、楽天が球団創設5年目にして、初のAクラス入りを果たし、同時にクライマックスシリーズへ初進出を決めた。球団の悲願ということもあり、チーム全体で大騒ぎである。

 確かに、喜びを爆発させたい気持ちも分かるが、ちょっと待ってもらいたい。半年に渡って毎日のように試合を戦い、その結果、たかが上位半分に入っただけで、あそこまで大喜びするのは、これはもう野球ではない。144試合もの戦いの価値はそこまで軽くないはずだ。

 ついでに言っておくと、Aクラスに入ったチームに翌々シーズンの開幕権を与えるのも、もうやめよう。従来のように翌シーズンの開幕権でいいではないか。昨シーズン日本一に輝いた西武は、今シーズンの開幕をビジターで迎えたし、今年はBクラスに沈んだが、来シーズンはホームで開幕を迎えられる。ファンとしても、開幕に向けた盛り上がりを作りにくい。

 同じく3日、中日の吉見は勝ち試合の5回から登板すると、4イニングを抑え、勝ち投手になった。明らかに吉見に最多勝を取らせるための起用である。

 誰かがこんなことを言っている。タイトルを獲るチャンスがあれば全力で獲りにいくべきである。どんな獲り方をしようが、過程は徐々に忘れ去られ、タイトルを獲ったという事実だけが歴史に残る。と。

 先に言っておくと、僕はこの考え方に賛成である。賛成ではあるが、これは今の時代にそぐわないと思っている。野球界のグローバル化が進んだいま、このようなフェアではないやり方はファンに到底受け入れられないし、上原がペタジーニに対して涙の投球をしたあの日から、このような考え方は、もう通用しなくなっている。

 プロ野球界全体でWBCのタイトルを本気で獲りに行こうとしているなか、協力的な姿勢を全く見せなかったこのチームがシーズン終盤に見せたこのような時代遅れの采配。このチームは、いつまでこのような時代錯誤な行動を繰り返すのだろうか。

 少し戻って先月の26日。千葉マリンにて、球団批判の横断幕を掲げたファンに対して、ヒーローインタビューで西岡が抗議し、それが元になって、チームとファンの間で不穏な空気が流れる一幕があった。

 見る限り、ファンの取った行動も、それに対する西岡の発言も、全てはチームを愛するからのものであり、チームを良くしたいと思うからこそのものに見える。だからどちらが悪いとも言えないと思うし、こういうぶつかりの後には、固い信頼関係が生まれ、チームは強くなる方向に進んでいくんだと思う。

 ただ、「ファンがこのような行動をとるのは、昨日、今日、問題が生じたからではない。長いシーズンの間にこうならないようにとるべき策があったのではないか」という、完全に他人事目線でのコメントを残したバレンタイン監督は、いかがなものかと思う。この監督、前回ロッテを去るときもゴタゴタしたし、確かにチームを強くするという意味では名監督なのかも知れないが、去り際はとっても下手なようである。

3 件のコメント:

  1. タイトルを取ると、タイトル料が年俸に上乗せされ...

    汚いかどうかは、自分が当の本人か否かで考えが違ってくるでしょう。



    バレンタインの発言は、フロントへの精一杯の皮肉と見ました。今季開幕前から退任を公にされ、不本意な一年を過ごしたことでしょう。

    しかし、推定年俸5億円に加え、成田-NY間ペアファーストクラス25往復やアメリカでのバレンタインが経営するバーの赤字補填など、総額8億円をロッテ球団が払っていた噂があります。

    球団も民間企業、慈善事業をやっているわけではありません。とある日記でも書きましたが、バレンタインも10年20年と監督をするわけではないし、それが少し早目に来た、と解釈しています。

    返信削除
  2.  イーグルスのことは仕方ないと思うんですよ。

     例えていえば、甲子園常勝軍団だった桑田・清原を擁したPLが甲子園出場を決めたときの「まあ、とりあえず第一関門突破だな」と言う慶び方と、創部数年で、ず~~っと地区大会初戦コールド負けばかりの学校が21世紀枠で甲子園出場ができたときの喜び方には天と地の開きがあると思うのです。



     常に優勝を期待され、Bクラスはおろか3位でも成績によってはカントクの首が飛びかねないジャイアンツの感覚と一緒にしてしまうとイーグルスには酷かと…(笑)



     たしかに140試合以上こなして順位を決めていくので、やっぱりCS廃止、として欲しいんですけどね。



     それにしても、今年もかつて素晴らしい輝きを見せた選手の引退や戦力外のニュースが出てくる時期になったんですね。

    返信削除
  3.  このような、勝敗抜きのタイトル争いに関しては...

     バレンタイン発言については、自分のことを棚にあげて、結果的に西岡を悪者にまつりあげてしまったその姿勢が、監督として間違っていると思うんですよね。西岡はWBCの落選に始まって、今年は試練の年でしたね。これをバネにして、さらにスケールの大きい選手になってもらいたいものです。松井稼は軽く超えられる選手だと思っているので。



     緒方、小宮山、江藤、立浪、井上と確かに超一流の選手がどんどん引退していきますね。今岡や礒部も戦力外通告を受けているようで、今後の動きに注目したいです。特に礒部は、イーグルスを築き上げた選手なので、このまま終わって欲しくはないですね。



     いやー、しかし、こうやって野球談義ができるっていうのは、本当に楽しいことですね。

    返信削除