2009年10月25日日曜日

今年も真の頂上決戦へ

 クライマックスシリーズ第2ステージは、セパともに4試合で決着が着いた。これほどまでに、もつれないというのは意外だったが、それが優勝チームと2位チームとの力の差ということだろう。番狂わせがなくて良かった。

 セは巨人が圧勝。いくら相性が悪いとは言え、シーズン終盤に調子をあげてきた左のエース内海を使わずして勝ち進んだところに余裕を感じる。ドラゴンズは吉見のドーピング騒ぎが取り沙汰され、平常心で戦えない面もあっただろうから、その意味では気の毒ではあったが、WBC拒否球団としては、この辺りで消えてもらうのが妥当だろう。

 パも日ハムが圧勝。初戦の逆転サヨナラ満塁ホームランから始まって最後はリリーフ岩隈を打ち砕く3ラン。まさにスレッジに始まりスレッジに終わったCSだった。それでも楽天の散り際は見事だった。シーズン終盤からCS開幕にかけて野村監督の往生際の悪さが目に付いたが、最後はあの場面でエース岩隈を投入し、そして、見事なまでに打ち砕かれて終わった。あれほどドラマチックな幕切れは、そうはない。できることを全てやり切って、そして敗れ去った。見ててすがすがしい敗退だったし、感動すら覚えた。もちろん、あの場面で岩隈からホームランを放ったスレッジも見事。

 そしていよいよ来週末から日本シリーズが開幕。G党としては3年越しの悲願の日本一達成となるか、注目である。日ハムは個人的にはそんなに嫌いなチームではないので、現時点では何が何でも叩き潰してやるって思うほど鼻息が荒くなっていないが、週末が近付くにつれ僕自身のテンションも上がっていくことだろう。

8 件のコメント:

  1.  ファイターズがんばれ!

     ドラゴンズの日本一の夢が潰え、野村監督の胴上げご臨終計画も水の泡になり、スワローズの負け越し日本一も無くなった今、単なるアンチジャイアンツファンとしてファイターズを応援します。



     できれば4タテでお願いします。

     (いまのジャイアンツには、「ファイターズはベイスターズより弱い!」なんて言ってくれそうな選手はいないしね)



     …う~ん、我ながら、なんてちっちゃい器なんだろう(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     4タテなんて仰ってますけど、実際に4タテで終わってしまったら、11/7,8の週末が、ヒマでヒマで困ってしまう週末になってしまいますよ!



     なので、予想とは別にして、希望としては、7戦までもつれ込んで欲しいです。



     そうしないと、CSのために空けておきながら、予想外に早く決着が付いてしまったがために、ヒマでヒマでどうしようもなかった今日(25日)と同じような週末を、再び過ごしてしまうことになるので・・・。

    返信削除
  3.  それは、

    「なんだ、ドラゴンズ弱すぎるな、もうちょっと歯ごたえあると思ったのに」

    …って意味なのか、



    「一人の週末は寂し~っ」

    …って意味にとったらいいのか、非常に気になります(笑)



     ちなみに11/7~8の週末はイトコの結婚式で、日本シリーズは観られないんですね、これが。

     だからなおさら4タコで…(いいのか、そんな理由で)

    返信削除
  4. >hiroshiさま

     たとえどんな試合であれ、プロ野球がある週末は幸せですし、あるはずの野球の試合が無いっていうのは、不幸なことですよね、っていうことが言いたいだけですよ~。

    返信削除
  5. 私ももつれこんでほしい派です。ジャビット君が日...

    私ももつれこんでほしい派です。ジャビット君が日本一になろうとも、できるだけ長く、今シーズンを楽しみたいですね。

    返信削除
  6. >まりすけさん

     ですよね。やっぱり長くシーズンを楽しみたいですよね。



     尾花コーチが巨人を去って横浜の監督になるとか、城島が阪神に来るとか、球界は早くもストーブリーグ真っ盛りですが、せめてシリーズが終わるまでは、そういう話はやめて欲しいなと思います。

    返信削除
  7. 私事ですが・・・

    今年の夏の甲子園球児で私の注目(好み)は、今宮けんたです。彼の行方が気になります。

    で、

    城島が阪神を選ぶのわかる気はするし、仕方ないと思いますが、阪神が城島を欲しがったことで、せっかくがんばっている狩野とかやる気がうせないか、素人目に心配です。

    返信削除
  8. >まりすけさん

     今宮はソフトバンクでしたね。菊池は西武で。今年もビッグネームは、軒並みパ・リーグに持っていかれた印象です。



     狩野は、浅井のように、内野か外野にコンバートされるのかも知れませんね。

    返信削除