2009年10月10日土曜日

第12回安濃津よさこい ~明日はこうなる?~

 過去2年間、仕事で大きく絡んでいた安濃津よさこい。今年は、予算の都合上、絡みはなくなったのだが、過去2年間の蓄積で大ファンになってしまったこともあり、今年も初日から満喫してきた。

 トップ2のだったらあげちゃえよとあっぱれ!踊り隊!!はやはり別格。この2チームは、YOSAKOIではなくて、一流のミュージカルを観ているのではないかと錯覚するほど。今年もこの2チームで大賞を争うのは間違いないだろう。

 これはだったらあげちゃえよ。彼らが演舞を始めると、観衆が一気に集まって、大混雑になる。

 こちらは、あっぱれ!踊り隊!!。船乗りの格好をして手旗を使った演舞は、中々の迫力。

 この2チームに割って入りそうなのが、天狗ぅ、花昇舞、神鬼龍の3チームか。特に神鬼龍は、ファイナル常連でありながら、その中では下位に沈むことが多かったが、今年はカラフルな扇子を使った演舞で、華やかさが増している。

 これが神鬼龍。写真では扇子を使っている様子が分かりにくいが、あしからず。そう言えば、神鬼龍に限らず、今年は扇子を使用しているチームが多かった。2年前のあっぱれ!踊り隊!!もそうだったように、カラフルな扇子を使うと、見栄えが華やかになるので、効果的なのだろう。

 もう1チーム気になったのが三重今村組連合。このチームは初出場なのだが、とにかく踊りのキレが他のチームと全然違う。これはダンスのプロの域だ。演舞のスタイルが三重情熱組と似ていて、それが審査に影響があるかどうかは分からないが、とにかく彼らの演舞は凄かった。

 他にもファイナル常連チーム以外で気になったチームもあったが、三重今村組連合のインパクトが強すぎて、忘れてしまった。それぐらい強烈だった。ただ、彼らの予選ブロックには、花昇舞と笑楽が居る。両チームともファイナルステージを彩るのに欠かすことができないチームだけに、この三つ巴がどのような結果を生むのか、今から明日が楽しみである。

2 件のコメント:

  1. おっ!

    1枚目と3枚目の写真の背景に目が行ってしまいました。



    快晴ですね。

    毎年、進化してますね。

    返信削除
  2. >デビさん

     あ、背景ね。そうですね。そこに目が行っちゃいますよね。(笑)

    返信削除