2011年7月9日土曜日

消えゆくMD

 SONYがMDウォークマンの出荷を終了することが明らかになった。ニュース記事はこちら。

 「ソニー、「MDウォークマン」の出荷終了

 僕が初めてMD録音機を購入したのは、忘れもしない1995年11月1日。当時はまだ持っている人が少なく、けっこう先進的な買い物だった。音質劣化の無いデジタル録音は画期的で、これがあったからこそMSV-Radioを制作することができたし、多分、それが購入した一番の理由だった気もする。更には卒盟番組でも大活躍してくれたっけ。ちなみに、その「MZ-R3」は、今も持っている。さすがに現役ではないが、今でもちゃんと動く。

 あれからもうすぐ16年。今でも音楽メディアとしてのMDは、僕の中では現役で、実際、CDレンタルしたものをMDに録音したりもしている。そんな折のMDウォークマンの出荷停止。とうとう時代に取り残されてしまうのか。

 ところで、SONYだからニュースにもなったが、実は僕が愛用しているONKYOのINTEC 275シリーズのMDデッキも数年前には生産停止。これには困った。

 というのも、コンポとしてはINTC 275シリーズでまとめているものの、MDデッキは、一世代前のINTEC 205シリーズのものを使っている。最近、ジョグダイヤルの調子が悪くなったため、買い替えを検討していたところ、先の生産停止の事実が判明。もちろん家電量販店で探してみても、在庫無し。

 ネットを活用して必死で探したところ、Amazon.co.jpで購入できたので、何とかなったが、MDが消えゆくメディアであることを改めて実感。MD生活から離れたくない方は、今が機器を購入する最後のチャンスかも知れないですよ!

2 件のコメント:

  1. このネタは、同じ95年に同じMZ-R3を買った私がコメ...

    あの当時で55,000円ほどした代物でしたね。今ならばiPodの64GB(約3.7万円)を買っても余裕でお釣りがきます。



    MSV-Radioでは本当に重宝させてもらいました。MOCさんが座るPAゾーンには、いつも2台のMZ-R3が並んでいました。家では、ポータブルCDプレーヤーと光ケーブルでつないでダビングしたのが今も記憶に残っています。



    いつしかCDはパソコンに「落とす」のが当たり前になりました。レンタル屋に行っても、MDを置いているスペースはCD-Rが取って代わったし。まさかMDの時代がこんなに早く終わってしまうとは、16年前には想像もしませんでした。



    全然動かしていませんが、我が家にあるコンポはMDコンポ。もはや風前の灯となったAMステレオも付いています。これはますます捨てられないですな。



    長文失礼いたしました。

    返信削除
  2. >MSKさん

     一つの音楽メディアが、こんなに早く姿を消そうとしているとは、時代の流れの早さを感じますよね。

    返信削除