2011年7月17日日曜日

野球知識検定

 野球の記録やルールから戦術に至るまで総合的な知識を検定する「ベースボールエキスパート」(後日追記:サービス終了に伴いサイト閉鎖)に関しては、以前にこのブログでもここで紹介した。ところが、とある雑誌の記事で、この検定が終了したことを知る。上記リンクをたどっても、それが明記されている。

 せっかく取得した資格なのに、これではもう自慢もできないし、話のネタにもならないと思っていたら、同じ雑誌の記事で「野球記録検定」なるものが始まっていることが紹介されていた。ベースボールエキスパートは日本プロ野球名球会が監修だったのに対して、こちらはプロ野球マスターズリーグ委員会が監修と、どちらもバックにNPBがあり、これは挑戦に値する。

 早速申し込もうと思ったが、野球記録検定はWeb検定ではなく、ちゃんとした筆記(マークシートだが)とのこと。次回の検定日は11月のようだ。それまで待つしか仕方が無い。

 気になるのは、まだ5級と6級しかないということで、取得したところで迫力に欠けるが、無いものは仕方ない。それとも、11月の検定の時には、上の級ができているかな。

 なお、サイトには例題が掲載されていたので、試しにやってみたが、さすがに全問正解とはいかなかったが、それでも9割以上は軽く正解。正答率90%以上で、現時点での最高級である5級は合格ということなので、普通にやれば、特別に事前勉強しておかなくても5級は取得できそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿