2018年5月2日水曜日

インデックスカード

 ちょっとした情報をまとめるのに、インデックスカードがけっこう便利である。昔に買い溜めしていたものがあるので、主に趣味関係で活用していたのだが、そろそろストックが無くなってきた。

 ということで買い足そうと思ったのだが、近くの文房具店で取り扱ってない。近くどころか、名古屋市内の大型の文具店に行っても無い。ついでに、収納するのにちょうどいいくらいの大きさのケースもない。

 一応、日本語でも「情報カード」という名称が付いているので、世の中に存在はしているんだろうけど、売ってないので買えない。所詮、趣味での活用なので、無くても致命的に困ることは無いが、それでもやっぱり少しは困る。

 どこかで売ってないかな。

 ちなみにインデックスカードってこんな感じのもの。

 大きさは、7.5cm×12.5cmぐらいかな。分厚くてしっかりした紙なので、書きやすいし、書いたあと複数枚まとめて持ちやすいし、見やすいので、結構便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿