2018年5月26日土曜日

雑誌「Slugger」

 冷めるどころか、日に日に増してきているMLBへの興味。日々の情報はMLBの公式サイト及び日本語版のサイトで収集しているのだが、アラフォー真っ只中に身を置くこの世代にとっては、やはりパソコンの画面を通じて読むネットの記事だと、どうにも頭に入ってこない。やっぱり紙媒体の雑誌で読みたい。

 ということで調べてみたところ、野茂がメジャー挑戦して以降、MLBに特化した雑誌が発刊されたこともあったが、近年の書籍市場の衰退の波には逆らえず、次々と廃刊。現在、MLBに特化した雑誌は日本スポーツ企画出版社の「Slugger」のみのようである。ちなみに、これだって創刊当時は月刊誌だったようだが、現在は隔月発行。

 これしか無いので、とりあえずはこれを定期購読することで決断。ただ、やっぱり隔月だと情報量が足りない。できれば月刊誌ぐらいのスパンで読みたい。

 もっと言うと、スポーツ雑誌のトップランナーである「ベースボール・マガジン社」から、MLB専門の雑誌が出ないだろうか。Sluggerは、どうしても記事の内容が軽いので、週刊ベースボールのような、深みのある記事をMLB関連でも読みたい。調べたところ、どうやらかつては「月刊メジャー・リーグ」なる月刊誌を出していたようだが、2008年に廃刊になっている模様。大谷の影響でMLBに興味を持つ人が増えているようだし、このタイミングで復活しないかな。

2 件のコメント:

  1. Unknown

    「月刊メジャーリーグ」を創刊号から買ってた者ですがw、アレ、確か創刊は、まだ自分らが大学生だった頃だったかとー。

    ともあれ現状だと紙媒体は中々厳しいですよねー。Slugger以外の紙媒体で、と、なるとNumberかスポルティーバのMLB特集時に特集記事を漁った方が、濃い記事には出合える可能性は高いかなとは思いますけども(実際「月刊メジャーリーグ」創刊前の濃い情報はNumberだった)。

    返信削除
  2. やはり・・・

    >いかりやさん

    やはり、専門誌はSluggerぐらいですか。学生時代はそんなにMLBに興味を持ってなかったから、月刊メジャーリーグは知らないんですよねぇ。



    時代の流れとは言え、紙媒体の衰退は寂しいです。

    返信削除