2018年5月9日水曜日

倍速液晶

 本日、静岡出張。

 空き時間があったので、道中にあった家電量販店へ。目的はテレビコーナー。12月に開始が予定されているBS4K放送に関する情報収集が必要となったので、色々と調べるよりも専門家に聞いた方が早いだろうと思い立ち、空き時間を利用することにした。

 用件を済ませつつ、テレビの説明を聞いたのだが、実際に製品を見てたら、徐々に買いたくなってきた。思えば、自宅のテレビは地デジ移行が騒がれだした三重勤務時代に買い替えた32型で、かれこれそろそろ10年物。まだ壊れる様子は無いが、10年使っているし、そろそろ買い替えてもいいタイミングかも。

 特に気になったのが、展示されているテレビの機能である「倍速液晶」というもの。この言葉は初めて聞いたし、あまり目は肥えてないと思っているので、テレビの画質にはそれほどの拘りは無かったのだが、それでもこの機能の有無で、動きの早い映像の鮮明さが全く違うことに気付かされた。買い替えのタイミングでは、この機能が付いているかは絶対に確認した方が良さそう。

 ただ、自宅環境でBSが観られないので、今後BS4Kチューナー内蔵のテレビが出てきたとして、それを買っても自宅でBS4K放送を観ることはできないのだが、転勤族の宿命としてどうせまた引っ越すのだろうし、その時のために、思い切ってテレビを買い替えてもいいかなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿