2018年5月3日木曜日

道の駅スタンプラリー

 とある人に紹介してもらった道の駅のスタンプラリー。地域ごとに公式のスタンプブックも発売されていて、全部集めると記念品がもらえるらしい。

 教えてもらった時はバカバカしいと思ったし、今でもまあまあバカバカしいと思っているが、それでも少しずつだけど収集が進んでいる。というのも、これがドライブの目的になり得るからだ。

 ドライブが趣味なのだが、目的地がないとドライブは成立しないし、かつては「日本の滝100選」完全制覇に向けて滝を目指してドライブしていた時期もあったが、漏れなく山奥のため道は険しく大雨等で通行止めになるケースも少なくないし、そもそも滝は駐車場からガッツリ登山しないと観瀑できない箇所も多く、気軽なドライブの行き先としてのハードルとしては少々高めだった。

 で、新たにドライブの目的地として浮上してきたのが道の駅。当然、ドライブ中の休憩スポットとして設立されている施設のため、車で到達するのはとても容易。地元の特産品も食べられるので、なかなか楽しい。ただ、道の駅の営業時間内に行かないとスタンプは押せないので、たまの平日の休みに行っても定休日と重なるケースもあるので、その点の注意は必要だが、しばらくの間、ドライブのネタには困らなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿