2018年8月14日火曜日

オリンピック関連の影響に疑問符

 東京オリンピックを2年後に控え、関連するニュースを目にすることが多くなってきた。

 政府はこれを契機にサマータイムを導入しようと検討しているらしいし、プロ野球はオリンピック期間中のペナントレース中止を予定している。

 でもちょっと待てよ。そこまでやる必要ありますか?

 確かにサマータイムは、デーライトセービングタイムとも言われ、明るい時間を有効活用しようという取組なので、個人的には賛成なのだが、オリンピックのドサクサに紛れて導入するのはいかがなものかと思う。プロ野球だって、都心の混雑を避けるためのペナント中止だと理解しているので、であれば、オリンピック期間中は東京以外を本拠地としているチームの主催試合を集中的に行えばいいのでは?今でも高校野球期間中の甲子園だったり、都市対抗期間中の東京ドームは使用せずに、阪神や巨人は長期ロードに出るのだから。

 とにかく、これらに限らず、「オリンピックだから」ということで、オリンピック最優先で強引に物事を進めるのだけは大反対。そもそも、オリンピックってそんなに凄いイベントなの?少なくとも長野オリンピックの時は、これほどまでの国家を動かすような大イベントとして捉えられてなかったように記憶しているけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿