2018年8月15日水曜日

フェイスガードはスタンダードになるのか?

 2017年のWBCで海外の選手の多くが付けていたヘルメットのフェイスガード。威圧感はあるものの、カメラでアップになっても表情が分かりにくいのでイマイチかなと思っていたし、あれでどれほどのケガ防止効果があるのかなとも思っていた。

 だが、日本球界でも今シーズンに入ってよく見るようになり、バレンティンやアマダーといった外国人選手だけでなく、今江や嶋も使っていて、最近ではオリックスの吉田正も使っていた。どうでもいいけど、メジャーの選手を含めても、左打者で使っているのはあまり見ないし、吉田正のケースは珍しいかも。

 今後、スタンダードになっていくのかな。安全性はもちろん大事だけど、日本のプロ野球では選手にスター性も求めるので、表情が見えにくくなるフェイスガードは、日本では馴染まない気もするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿