2018年8月4日土曜日

Facebookが使いにくくなっていく

 Facebook含め、各SNSにはマルチポストアプリを利用して投稿している。同時に連携させるような機能も各SNSに存在しているのだが、僕の場合、SNSによって繋がっている人の種類を棲み分けているため、必ずしも全ての投稿を全てのSNSに表示させたくない場合もあり、投稿する内容によって、SNSを指定できるマルチポストアプリをとても重宝しているということだ。

 で、使い勝手等により、利用するアプリは定期的に乗り換えているのだが、直近で使っていたのが「Buffer」というもの。ところが、最近、Facebookへの投稿がうまくできないようになった。調べてみたところ、どうやら、Facebook側の仕様らしい。

 https://faq.buffer.com/article/985-publish-facebook-profiles(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)
 https://developers.facebook.com/blog/post/2018/04/24/new-facebook-platform-product-changes-policy-updates/

 両方とも英語表記のサイトだが、前者がBufferのサイトで、後者がFacebookのサイト。要するにFacebook側のセキュリティ強化により、各種連携アプリからFacebookへの接続が基本的には全て遮断され、Facebookに投稿したい場合は、Facebookアプリ等を使い、直接投稿しなさいということなんだと思う。

 うーん。まあ、思想として分からんでもないけど、ちょっと不便かな。いや、かなり不便。同じことを投稿するのに、二回も同じ操作するのはめんどくさいし、今後はTwitterとそこから連携されているmixiへの投稿は続けると思うけど、Facebookへの投稿は極端に減ると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿