2018年8月23日木曜日

レビー小体型認知症

 ちょっとメモを。唐突だけど、そもそもブログってWeb上の記録に過ぎないから、そういうものだしね。

〇レビー小体型認知症

・男性にやや多い
・特徴的な症状は「幻視」「妄想」「うつ状態」「パーキンソン症状(筋肉のこわばり、前かがみで歩く、転倒しやすくなる、歩幅が小さくなる)」「睡眠時の異常行動(突然大声を出すなど)」
・MRI検査等でも、脳の萎縮は見られない。(より一般的なアルツハイマー型では脳の萎縮が見られる)
・調子が良い日と悪い日を繰り返しながら徐々に進行する
・幻視による発言に対しては否定せず話を合わせると良い
・食べ物が飲み込みにくくなる
・抗うつ剤は逆効果になることもある

(参考)
 「相談e-65.net
 「LIFULL介護
 「日本メジフィジックス
 「転ばぬ先の杖

0 件のコメント:

コメントを投稿