2021年2月1日月曜日

アメリカの人口が増えている

  先日、ニュース番組だったと思うが、アメリカの人口が3.3億人と耳にした。ような気がした。

 ん?

 そんなに多かったっけ?

 子供の頃、日本はカリフォルニアと同じぐらいの面積に、アメリカの半分の人口が居るって覚えたような記憶している。ということは、アメリカの人口は2.4億人ぐらいのはずなので、3.3億人も居るはずがない。

 そう思って、一応調べてみたところ、確かに上記のように覚えた1980年代中頃は日本の人口が約1.2億人に対して、アメリカの人口は2.4億人なので、この覚え方は正しかった。

 ところが、それはもう30年以上も前の話。日本の人口はそれ以降、ほぼ変わっていないが、アメリカの人口は一定のペースで増え続け、今は約3.3億人になっていた。そんなことになっていたんですね。驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿