2021年2月19日金曜日

TOSHIBA製エアコンの取扱説明書

  先日、帰宅してから部屋のエアコンを点けようとしたところ、リモコンを何度押しても全く反応しない。マジか。

 ただ、そこは不思議と冷静だった自分。よく見ると、運転ランプが異様なスピードで点滅している。ここにヒントがあるな。

 早速、取扱説明書を引っ張り出し、調べてみたところ、何故かこのランプ点滅に関する説明が無い。え?そんなバカな。こういったランプの状態の説明って、取扱説明書における基本中の基本でしょ。何故、そんな肝心なことが書いてないの?

 試しにネットで調べてみたところ、どうやらフィルタの汚れによるものとのこと。おかしいな、1週間ほど前に手入れしたばかりなのに。

 とりあえず、電源プラグを抜き差ししたところ復活したので、事なきを得たが、重ね重ね、取扱説明書にランプ異常に関する記載が無いのは、不親切極まりないですな。ちなみに機種は「TOSHIBA RAS-3655DV」。

 東芝は、特に好きでも嫌いでもない家電メーカーだったが、今回の一件で、嫌いな方に分類されたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿