2021年2月14日日曜日

YOASOBI 1st LIVE KEEP OUT THEATER

  これまで、どこか抵抗感があって避けていたオンラインライブ。ただ、YOASOBIがやるということで、これは観ないわけにはいかないということで、ついにオンラインライブ初体験と相成った。

 ライブ開始は18時。少しでもライブ感を出そうと思い、照明は消し、パソコンデスク前の椅子には座らず、スタンディングスタイルでスタンバイ。通常のライブと同様、30分前には準備を整え、その瞬間を待った。

M01.あの夢をなぞって
M02.ハルジオン
M03.たぶん
M04.ハルカ
M05.怪物
M06.アンコール
M07.夜に駆ける
M08.群青

 これまで、「夜に駆ける」と「アンコール」しか、本人が歌っている映像を観たことが無かったこともあり、次々と名曲の数々がライブ映像とともに映し出され、初めて観る映像の連続に興奮のルツボ。結果的に大満足だし、あっという間の1時間だった。リアルライブでは無いので、オーディエンスとの一体感は感じられなかったが、その風景が思い浮かぶ曲ばかりで、ライブ映えするミュージシャンだと思ったし、是非とも一度はライブに行ってみたいと、改めて強く思った。

 ファーストライブとは思えないぐらい慣れている感じのMCで、ソロとしてもキャリアを積んできていることが、影響しているのだろう。そんなMCも含めて、是非ともノーカットでDVD化してもらいたいものだ。

 1時間のセットリストで、リリース済みのほぼ全ての楽曲を披露。デビュー間もないこともあり、まだ、ワンマンライブをやり切るほど曲数が無く、フェスサイズだったという印象。ある意味、リアルライブではなくオンラインだからこそ、満足感を得られたとも言えよう。リアルでこの長さだと、物足りなさを強く感じたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿