2021年2月22日月曜日

ドラゴンクエストⅤでモンスターコンプリート

  年末年始に、ふとドラゴンクエストⅤのモンスターコンプリートをやりたくなった。DS版で途中までやりかけていたセーブデータがあったので、それを再開。せっかくなので、備忘のために、悪戦苦闘した過程を残しておこうと思う。

 特に苦労するのは、以下の3パターンに該当するモンスター。

①仲間になる確率が256分の1であるレアモンスター(メタルスライム・はぐれメタル・メガザルロック・キラーマシン・ヘルバトラー)
②エンカウント率が極端に低いモンスター(プチヒーロー・プチファイター・プチプリースト・プチマージ・コロヒーロー・コロファイター・コロプリースト・コロマージ)
③すごろくをクリアしないと仲間にならないモンスター(プチターク)

 ①と②は単独で狙うと、全然仲間にならず、気持ちが切れてくるので、別の目的と両睨みで狙いたい。

・メタルスライム
 無理して序盤で仲間にしようとせずに、クリア後のダンジョンのB1・2Fでシュプリンガー・キガンテス・ライオネック・ヘルバトラーを狙いながら、両睨みで。そこそこの頻度でエンカウントする。

・はぐれメタル
 前述のクリア後のダンジョン、又は、後述するが、プチシリーズを天空の塔周辺で狙うときに両睨みで。

・メガザルロック
 迷いの森周辺で、プチシリーズ(プチファイターはエンカウントしない)を狙いながら両睨みで。

・キラーマシン
 ジャハンナ周辺で、ホークブリザード・グレイトドラゴンを狙いながら両睨みで。

・ヘルバトラー
 前述の通り、クリア後のダンジョンのB1・2Fで。ただ、ここではエンカウント率が低いので、ヘルバトラーのみが残ったら、B3・4Fまで進んだ方がストレスが無い。

・プチシリーズ
 前述の通り、天空の塔周辺でははぐれメタルと両睨み。迷いの森周辺ではメガザルロックと両睨み。プチファイターのみ迷いの森周辺ではエンカウントしないため、まずは優先的にプチファイターを仲間にしたい。

・コロシリーズ
 単独で狙うしかない。妖精の村周辺で。

 これで、メタルスライム・はぐれメタル・メガザルロックは、ほぼストレスなく仲間にできたが、他はかなり苦労し、最後に残ったのがキラーマシンだった。戦闘回数を数えては無かったが、倒した数は999を超えカウンターストップ。多分、感覚的には1,500匹ぐらい倒したと思う。プレイ時間は120時間になっていた。

 ただ、多分、仲間にするためのコツはなくて、とにかく繰り返し繰り返し戦うしかないんだと思う。色んな人の攻略サイトとかにも書いてあるが、諦めなければ必ず仲間になるので、仲間にするためにはとにかく何度も何度も戦うしかないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿