2021年2月7日日曜日

天井から水漏れ

  本日、晩飯を外食で済ませ、帰宅したところ、洗面所が水浸し。何事かと思ったら、天井からポタポタと水が漏れている。

 1Fが管理会社なので、すぐに連絡を入れ、見に来てもらったのだが、原因不明。通常、こういった類の水漏れは上の階に原因があるとのことだが、上の階の住人はこの時間帯、全く水を使っていないとのことで、漏れるはずのないところから水が漏れているとのこと。

 実は入居当初から、主に夜中に天井の方から異常な音が聞こえてて、ドリルで木材に穴を開けているような機械音が数秒間続く。毎晩ってほどでもないが、週に数回はあるだろうか。ネットで調べたところ、個人的には「ウォーターハンマー現象」じゃないかと思っていて、管理会社にも一度伝えたことがある。で、今回もその話をしてみたのだが、関係ないだろうとのことだった。

 結局、今日のところは解決せず、明日、専門の業者が来てくれることに。たまたま明日は在宅勤務の日だったので、何とか対応できるかな。今晩は、漏れてくる水をバケツで受けながらしのぐことになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿