2023年7月15日土曜日

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023@バンテリンドームナゴヤ

 日本を代表するミュージシャンの一人で、一度はライブに行っておかなければと思っていたDREAMS COME TRUE。B'zならPleasure、Mr.ChilrenならPOPSAURUS、そして、DREAMS COME TRUEならWONDERLAND。音楽ファンなら常識ともいえるベストヒットライブについに初参加である。

 「史上最強の移動遊園地」というキャッチコピー通り、ライブと言うよりも遊園地だった。WONDERLAND名物とも言えるセンターステージで、中心には巨大モニターがあるため、本人が逆側に行くと姿が見えなくなり、モニター越しにしか姿が確認できない。これが若干、ライブの臨場感を薄めてしまう感じがした。加えて、せっかくのヒット曲なのに、多くの曲を詰め込もうとするあまりか、フルコーラスでは無くてテレビサイズのワンコーラスの曲も多く、それもまたライブと言うより、エンターテイメント寄りにした遊園地という印象を強めてしまう結果に。

 ただ、遊園地と言うだけあって演出は凄い。どしょっぱつからフライングを披露すると、大阪LOVER~あなたと同じ空の下と、二部作を連続で披露。まさかのライブ序盤でのうれしい!たのしい!大好き!には驚かされ、真夏なのに冬の曲もどんどんやる。

 晴れたらいいねでは踊りに踊り、そして未来予想図~未来予想図Ⅱ~ア・イ・シ・テ・ルのサインと、こちらも三部作をノンストップメドレー。

 今や完全に最大の代表曲となった「何度でも」はアルコール、じゃなくて、アンコールでやり、最後のMCでは、来年にウラワンをやることを発表してくれた。

 凄かったけど、大ヒット曲のほとんどは最新のアレンジで生まれ変わっていて、オールドファンからするとオリジナルバージョンでやって欲しかったかも。

M00.ドリカムディスコ in DWL2023
M01.次のせ~の!で
M02.よろこびのうた
M03.大阪LOVER
M04.あなたと同じ空の下
M05.うれしい!たのしい!大好き!
M06.G
M07.YES AND NO
M08.羽を持つ恋人
M09.LOVE LOVE LOVE
M10.ヒの字
M11.やさしいキスをして
M12.LAT.43°N
M13.雪のクリスマス~WINTER SONG
M14.晴れたらいいね
M15.未来予想図
M16.未来予想図Ⅱ
M17.ア・イ・シ・テ・ルのサイン
M18.Don't You Say…
M19.SWEET REVENGE
M20.IT'S SO DELICIOUS
M21.スピリラ
M22.決戦は金曜日
M23.あの夏の花火

 ~アンコール~

EN1.朝がまた来る
EN2.いつのまに
EN3.何度でも
EN4.その先へ
EN5.さぁ鐘を鳴らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿