2024年5月25日土曜日

カーステレオでSpotifyを聴く環境を整える

 「デジタルシングルのプレイリスト作成を作成中」で紹介したSpotifyでのプレイリストだが、どうにかしてカーステレオで聴きたいと思い、何とかその環境を整えた。

1)Spotify対応のウォークマンを購入
2)Spotifyの有料プラン契約
3)ウォークマンにプレイリストの楽曲をダウンロード
4)Spotifyをオフラインモードに切り替え
5)カーステレオとBluetooth接続

 環境を整えた手順はこんな感じ。

 1は、たまたま、持っているデジタルオーディオプレイヤーの調子が悪くて、買い替えを検討しているタイミングだったので、特に抵抗なく購入。

 2は、月額980円は、高過ぎると思っていたのだが、考えてみたら、好きな曲を好きなだけ車に持って行けるということだし、CDのリリースが全体的に減っていて、それに伴ってCDレンタルにかかるお金もだいぶ減っているので、むしろ安いかもと思えてきたので、抵抗なく契約。

 4は、一度オンラインでSpotifyにログインしてからでないと切り替えられなかったので、その点、ちょっと注意が必要だが、新たに楽曲をダウンロードした後に、必ずオフラインモードに切り替えるよう気を付けていれば問題なし。

 これで運転中にSpotifyのプレイリストを流すことができるようになったし、ビックリしたのはBluetooth接続しておけば、車のエンジンを切ればウォークマンも停止するし、ウォークマンの電源が落ちずにスリープ状態であれば、車のエンジンをかけるとウォークマンも再生状態なるということ。ドライブミュージックの環境が、一気に充実した。

0 件のコメント:

コメントを投稿