2024年5月15日水曜日

デジタルシングルのプレイリスト作成を作成中

 最近、好きなミュージシャンのライブに行っても、知らない曲をやることが多くなってきているように感じる。

 ライブに行くぐらいお気に入りのミュージシャンなので、シングル曲やアルバムのリード曲ぐらいは、ちゃんと聴き込んでいるし、アルバムも、さすがに20代の頃のように一枚一枚を丁寧に聴き込むことはできてないが、一通りは聴いているので、ライブで聴いて知らない曲だという印象を受けることは無いはず。

 では、何故、そのように感じるのか。

 知らないと感じた曲を、後から調べてみると、それは多くの場合、直近でリリースされた配信限定の楽曲。これだと、今の自分の生活スタイルだと、よほどの話題曲でない限り聴く機会がないので、結果、ライブ当日に聴いて、知らない曲という印象を受けることになる。

 これは寂しいので、もっと配信限定の楽曲に触れる機会を増やそうと思い、とりあえずSpotifyを使って、お気に入りのミュージシャンの配信限定シングルを片っ端からプレイリスト化することにした。

 ただ、問題なのは、プレイリスト化したところで、いつ、どのように聴くのか。

 今の自分の生活スタイルだと、音楽を聴くのは、ほとんどが車を運転している時。しかし、Spotifyのプレイリストは自宅のPCからではないと聴くことができず、せっかく作ったプレイリストを聴く機会がない。自宅で何らかの作業をしている時のBGMに流せばいいのかも知れないが、それに適した時間が思い浮かばない。

 とりあえず、作るだけ作っておいて、聴くシーンは徐々に見つけていく感じにしようかなと、今のところは考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿