2009年11月17日火曜日

鳴かないホトトギスをどうするか

 ホトトギスが鳴かない場合はどうするか。

 信長は、殺してしまえと言った。でも、実社会では、殺すわけにもいかない。

 秀吉は、鳴かせてみようと言った。でも、実社会では、なかなかそんな手段が見付からない。

 家康は、鳴くまで待とうと言った。でも、実社会では、そんな時間は無い。

 ということで、サラリーマンとしては、「鳴かぬなら 私が鳴きます ホトトギス」。

 これだと思う。最近、特にそう思う。

3 件のコメント:

  1. 「鳴かぬなら 見て見ぬ振りしよう ホトトギス」

    僕はこれかな…(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     放っておいて、コトが済むのなら、僕もそうするんですけどねぇ・・・。

    返信削除
  3. 放っておくんじゃありません。

    人の仕事のように見せかけるのです。



    それとも、

    「鳴かぬなら、それでもいいや ホトトギス」でどうでしょ?

    返信削除