2009年11月23日月曜日

紅白歌合戦の出場歌手決まる!

 今年もそろそろ終わり。年末恒例の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
 https://www.nhk.or.jp/kouhaku/history/history.html?count=60

 これと言った見所が無さそうだというのが、第一印象。レミオロメンや木村カエラは、初出場ということもあって、個人的には注目しているが、敢えて今年出場させる意味が分からない。今年は、両者とも、どちらかと言うと、例年に比べてヒット曲に恵まれなかった年だったような気がするが。

 覆面バンドGReeeeNの不出場は仕方ないにしても、今年大ヒットを飛ばしたJUJUやヒルクライムは引っ張り出してこないとダメでしょう。もしくは今年活動再開したユニコーンとか。

 しかし、天下のNHKが第60回という記念の年にこんな期待外れの番組を制作するはずがない。倖田來未のところでは、misonoとのコラボ曲ぐらいのサプライズを期待したいが、果たして。

 ※URL先は、いずれリンク切れになるので、出場歌手一覧を書いておきます。

 紅組 : aiko(8)、秋元順子(2)、絢香(4)、アンジェラ・アキ(4)、いきものがかり(2)、石川さゆり(32)、AKB48(2)、大塚愛(6)、GIRL NEXT DOOR(2)、川中美幸(22)、木村カエラ(初)、倖田來未(5)、伍代夏子(16)、小林幸子(31)、坂本冬美(21)、天童よしみ(14)、DREAMS COME TRUE(13)、中島美嘉(8)、中村美律子(14)、浜崎あゆみ(11)、Perfume(2)、平原綾香(6)、水樹奈々(初)、水森かおり(7)、和田アキ子(33)

 白組 : 嵐(初)、アリス(3)、五木ひろし(39)、EXILE(5)、NYC boys(初)、北島三郎(46)、北山たけし(5)、コブクロ(5)、ジェロ(2)、SMAP(17)、東方神起(2)、TOKIO(16)、徳永英明(4)、氷川きよし(10)、FUNKY MONKEY BABYS(初)、福山雅治(2)、布施明(25)、flumpool(初)、細川たかし(33)、ポルノグラフィティ(8)、美川憲一(26)、森進一(42)、遊助(初)、ゆず(3)、レミオロメン(初)

 ()内は出場回数

2 件のコメント:

  1.  だって、紅白って根本的に無理がありますもん。

     演歌とJ-POPを一緒の時間帯に流そうっていうんだから…。



     そろそろNHKも見切りをつける時期なんじゃない?



     …というか。今年の大晦日は信号を見にダッシュはしないの?(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     紅白については、色々と言われていますけど、そうは言っても、日本の年末の風物詩だと思いますし、これを観ないと年を越せないっていう人は多いと思いますよ。少なくとも僕はそのひとりですし。



     NHKも、紅白歌合戦が日本随一の歌番組だというプライドをもう一度取り戻して、日本の音楽界総決算と言える番組を、総力をあげて作り上げてもらいたいなと思いますね。

    返信削除