2009年11月25日水曜日

病は気から?

 職場の人が新型インフルに感染した。残念なことに職場閉鎖というわけにはいかないのだが、しばらくの間、マスクの着用が義務化されることになった。

 で、マスクを付けてみたのだが、不思議なことに、健康体のはずなのに、マスクを付けると何だか体調が悪くなったように感じてしまう。マスクをするのは風邪を引いた時だという先入観があるからなのだろうが、とにかく体がだるく感じられた今日一日だった。まさに病は気からと言ったところか。

 なお、マスクをするとメガネが曇る。その意味では、気持ちだけの問題ではなくて、実害もあった。

 ちなみに、記憶の残っている範囲では、今回が人生においての初マスク体験。あ、小学生の頃、給食当番の時とかはマスクしてたかな?いずれにせよ、社会人になって以降では、間違いなく初めてである。それも、”病は気から”状態に陥った要因だろう。

 それ以外にも、今日は色んな出来事があったが、書き出すと、ただの愚痴大会になってしまうので、これにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿