2010年9月19日日曜日

音楽業界に三匹目のドジョウは居ないらしい

 大塚愛の「I LOVE xxx」の売上が、ビックリするほど伸びていない。

 この曲は、NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の今年の課題曲。二年前よりJ-POPミュージシャンの書き下ろしの曲を課題曲に採用するようにしたところ、一昨年はアンジェラ・アキの「手紙」、去年はいきものがかりの「YELL」と立て続けに大ヒットを記録し、ともにそれぞれの代表曲と言えるほどまでになった。しかし、二度あっても三度目はなさそうである。「I LOVE xxx」だって、そんなに悪い曲だとは思わないのだが。

 そう言えば似たような現象が、過去にあった気がする。「TSUNAMI」「桜坂」と続き…。おっと、この先は言いますまい。

2 件のコメント:

  1. 三度目がないのは、この曲が「チグエソ」という曲...

    ��検証用動画>

    http://ameblo.jp/avexwatch/entry-10590238161.html

    返信削除
  2. >moriさん

     う~む。盗作かどうかはコメントしづらいところではありますが、確かに似てますね。

     どちらの曲もNHK絡みってことなので、もうちょっとチェックが入っても良さそうなものなんでしょうけど、そうはいかなかったんですねえ。

    返信削除