2010年9月29日水曜日

V4ならず、そして

 本日(29日)、阪神戦に敗れたことにより、ジャイアンツのV逸が確定した。昨シーズンは8月終わりのドラゴンズとの3連戦3連勝がキーポイントとなったのと同じように、今シーズンは9月頭の同じくドラゴンズとの3連戦3連敗が決定的なダメージだった。それでも諦めない気持ちを持って応援し続けていたが、これが現実だ。ジャイアンツはCSの第1ステージの開催権をかけて、2位を狙うことになる。

 これで、僕の野球観戦歴の中で、もっとも悩ましい日々を迎えることにもなった。毎年このブログでも書いているが、僕はCSには否定的。レギュラーシーズン1位のチームが日本シリーズで日本一を争うのが自然な形だと思っている。幸い、セ・リーグにCSが導入された2007年からは巨人がV3を達成していたので、CSでも自然なまま巨人を応援していたのだが、今年はそうはいかない。

 やはり、巨人ファンとして巨人を応援するのか。

 否。

 プロ野球の未来のためにも、巨人ファンとしてのつまらないエゴを丸出しにするわけにはいかない。

 ここは、悔しいけれど、今年のCSに限っては中日を応援したいと思う。

 あ、まだ、中日が優勝って決まったわけではないか。

 万が一、阪神が優勝した場合は、阪神を応援します。

2 件のコメント:

  1.  さすがMOCさん!プロ野球の将来を見据えてドラゴ...

     あ、ちなみに去年までの3年間は、CS反対派ながらDを応援してましたよ、僕は(笑)



     Gは途中までぶっちぎりかとも思いましたが、シーズン終盤に先発投手がことごとく崩壊したのが響いた感じですね。

     やはり尾花コーチの存在が大きかったということかな?

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     尾花コーチの流出が、一番大きかったと思います。斎藤も苦労人なので、もう少し修行すれば、いいコーチになれるとは思うのですが。



     尾花さんは監督としては、かなり厳しい1年目でしたし、尾花自身にとっても、巨人に残っていた方が、株を下げずにすんだような気がするんですけどねぇ。

    返信削除