2010年9月30日木曜日

高血圧

 5年ぐらい前から高血圧気味で悩んでいる。いや、言うほど悩んではいないが、高血圧気味なのは確か。

 先日行った八尾市民プールの更衣室前にたまたま血圧計があったので、久しぶりに計ってみたところ、不思議なことに平均値並に下がっていた。いや、むしろ平均以下ぐらいに。

 ちなみに、計ったのは一頻り泳いだ後。あれ?激しい運動の後ってむしろ血圧って高くなるんじゃなかったっけ?大阪での激しいストレス生活で血圧が下がった?いや、プールで泳いだ直後ってことで体が冷えていたから血圧が低く出たのか?

 何だかよく分からないが、もう一回、正常な状態で計ってみないことには分からんな。

2 件のコメント:

  1. 三重県での規則正しい生活で血圧が安定していた、...

    ストレスなどは高血圧の素なのでは?

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     近々、正式な健康診断があるので、それまでは、何なのかよく分かりません。

    返信削除