2020年5月4日月曜日

オンライン飲み会初体験

 昨晩、巷で話題になっているオンライン飲み会を初体験した。ちなみに、使用したツールはオンライン飲み会で利用されているツールとして一般的なZoomではなく、LINE。理由は、参加者の一人が報道されているZoomのセキュリティに関して拒絶感を示したため。個人的には、LINEにグループ通話機能があっても、ビデオ通話機能は無いと思っていたので、新しい機能があることを知れたのは収穫だった。

 で、そのオンライン飲み会だが、正直、微妙。これは、おそらく自分自身が、酒そのものが好きではなくて、飲み会と言う場が好きであることにも理由があるんだと思う。確かに、一人で自宅で晩酌するよりは楽しいとは思うが、そもそも、それほど酒好きでもないし、晩酌しないこともあって、自宅で楽しく酒を飲む機会が欲しいとは思わない。

 予め、ツマミと酒を買っておかないといけないのも、ちょっとめんどくさいし、何よりも、やはり対面と違って、音声が途切れたりするので、何を言っているのか分からないことが多くて、会話が逆にストレスになる。

 あと、やはりビデオ通話はスマートフォンへの負担が大きいのか、途中、かなり熱を持ってしまい、機器の状態が心配で、会話そっちのけになってしまう時間帯もあった。

 ということで、いろいろとイマイチだったオンライン飲み会。今後も、誘われたら参加するとは思うけど、自分から声を掛けてまでやろうとは思わないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿