2020年5月18日月曜日

テロップへのモザイク

 歌番組は、よく観る番組のジャンルの一つ。

 最近ではCOVID-19の影響でスタジオ収録ができないこともあるが、それ以前からも懐かしい映像を流すことは珍しくない。その中で、気になっていることがテロップへのモザイク。

 歌番組では歌詞がテロップで表示されることが多いが、過去映像を紹介するときに、決まってテロップ部分にモザイクがかかる。また、番組によっては、その上から被せるように歌詞のテロップが表示されるので、文字の上に文字が被さる形になり、読みにくい。この場合、全く同じ情報のはずなので、元の映像をそのまま流せばいいのにと思うのだが、何故、こんなことをしているのだろう。

 疑問に思って、ネットを中心に調べてみたが、これといった結論は得られず。過去のテロップのフォント自体に著作権がありそれを保護するため、全ての曲の歌詞を同一のフォントで表示することにより一つの番組として統一感を持たせるため、の二つの理由が有力っぽいが、どちらも何となく納得感が無い。

 いずれにしても、あれをされると歌詞が読みにくくなるので、何とかならないものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿