2020年5月22日金曜日

SPEEDあれから10年

 先日、ちょうど10年前のプレイリストを再生していたら、SPEEDの「ヒマワリ」が流れてきた。そっか、あれからもう10年が経ったのか。

 2000年に絶頂期のまま解散したSPEED。それから何度か期間限定の再結成を繰り返し、2008年に再結成。その2年後が2010年で、この年はシングルを3枚もリリースし、シーンのど真ん中に帰って来たという印象を受けていた。個人的にはライブにも行ったし、フェスでも観たっけ。デビュー当時から大ファンだったこともあり、今後も活動が続いていくものと思っていた。

 あれから10年。

 正式な活動休止のアナウンスはされていないが、事実上、活動はストップ。新垣さんは芸能界から離れているようだし、上原さんは色々あってイメージが失墜。今井さんは政治家に転身したものの、こちらも色々あってあまりイメージは良くないし、まともに表舞台で活躍できているのは島袋さんぐらい。2000年の最初の解散時は、原因が島袋さんにあるというもっぱらの噂もあり、最初に消えるのはこの人だと思っていたのだが、全く逆の結果になるとは思わなかったな。

 おそらく、この4人がステージで揃うことは、もう二度と無いんだと思う。無いとは思うけど、ファンとしては、やっぱりもう一度SPEEDのステージを観てみたいと思う。たまたまプレイリストから流れてきた「ヒマワリ」を聴いて、そんなことを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿