2020年5月16日土曜日

まいどおおきに食堂のライスの量が多すぎる

 週末を中心に、よく外食をする。

 自宅最寄りの飲食店は「まいどおおきに食堂」なので、それなりの頻度で利用するのだが、ここのライスの量がとにかく多すぎる。

 注文時に小ライスにしてもらうのだが、どうやら店員のさじ加減になっている模様で、何人かに一人は、「小ライスでもお値段は変わりませんので、普通にしておきますね。」と、取り合ってもらえず、この普通盛りが、一般的な定食屋の感覚だと、どう見ても大盛りサイズ。とても食べきれない。

 もちろん、残せばいいんだろうけど、もったいないと思ってしまうんですよね。

 ところで、街中でよく見るこのお店だが、今回この記事を書くにあたり、正式な屋号が「まいどおおきに食堂」であることを、初めて知った。一般的にこういうチェーン店は「●●(屋号)●●店」という店名だが、まいどおおきに食堂の場合は、「●●食堂」が店名ですからね。だから、そのチェーン店全体を指す屋号は無いものだと思っていたのだが、一応あるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿