2024年1月8日月曜日

リョクシャ化計画2023-2024@日本ガイシホール

 今年一発目のライブは、地元のトップランナーでもある緑黄色社会。もう何度も行っているので、楽しいことは分かっているのだが、今回ももちろん楽しかった。代表曲が増えすぎているので、そろそろ代表曲であってもセットリストから落ちる曲が出てくるのではないかと思っているのだが、一通り全部やってくれる大盤振る舞いである。

M01.さもなくば誰がやる
M02.たとえたとえ
M03.始まりの歌
M04.マジックアワー
M05.想い人
M06.ピンクブルー
M07.Starry Drama
M08.あのころ見た光
M09.陽はまた昇るから
M10.Re
M11.愛のかたち
M12.花になって
M13.Shout Baby
M14.LITMUS
M15.サマータイムシンデレラ
M16.Landscape
M17.Don!!
M18.sabotage
M19.Mela!

~ボーナスステージ~

BS1.夢と悪魔とファンタジー
BS2.スカーレット
BS3.キャラクター

 MCで「ガイシ」を連発していたが、もうリョクシャカ世代には「レインボーホール」の方が違和感があるんでしょうね。ちなみにネーミングライツが適用されたのは2007年。もう15年以上も前のことか。

 ライブ経験は、かなり豊富な方だと思っているのだが、今回、初めての経験があった。それは、センターステージを後ろに振り返って観るということ。アリーナクラスのライブでは、途中で会場の中心当たりに設置したステージに移動して、何曲かをアコースティック編成でやることがあるのだが、今回はアリーナ席のけっこう前の方だったので、ステージを観るためには振り返る必要があった。もちろん音はメインのスピーカーから出るので、背中側から音が聴こえるという不思議な状況。こういうのを経験できるのがアリーナ席なんですね。

 もう一つ、初体験があって、それは、演出で使われた風船をキャッチすること。ボーナスステージ最後の「キャラクター」で大量の風船が落ちてきて、完全にそれにまみれる感じになった。風船の演出は過去にも経験したことがあるが、アリーナ席でそれにまみれることは初めてで、これもアリーナ席だからこそ味わえる楽しさだった。

 そうそう。これもMCで話題になった「ぴよりん」ってこれですか。
 「ぴよりん

 何ですか、これ。全然知らんかったけど、美味しそうですね。今度、買ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿