2024年1月14日日曜日

NISA運用一区切り

  「新NISAとロールオーバー」でも書いたとおり、今年からNISAの制度が一新されるとのことだったので、年末年始期間を利用して、これまでのものは全て売却して、精算を済ませた。

 そもそもNISAを始めたのは、それまでは株式と言った金融商品にまったく手を付けてなかったものの、社会人としてこの手の類の知識が全く無いのは恥ずかしいので、まずは始めてみれば興味を持って知識も増えるのではないかと目論んでのこと。結果、その通りには全くいかず、ただ何となく投資信託しているだけで、運用報告書の読み方もロクに覚えず、7年が過ぎてしまった。なので、この7年でどれほどの運用損益が出たのかも実のところよく分からないのだが、自分の読み方が間違ってなければ、定期預金とは比べ物にならないくらいの利益が生まれていて、きっと読み間違えなんだろう。

 ということで、全く成長していないのだが、新NISAの口座でもそれなりに運用していこうと思う。今度こそは勉強したいが、言っているだけで、きっと勉強しないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿