2024年1月1日月曜日

NHKのBS再編とレコーダー買い替え検討

 先月の1日よりNHKのBSチャンネルが再編された。BS1とBSプレミアムが統合されるとともに、これまでも放送していたBS4Kとの2チャンネル編成となる。再編前と比べると、4Kの方も通常BSとは別番組を放送する時間帯が増えたような印象を受けるが、それでも同じ番組をやっていることも少なくなく、実質的にはチャンネル減の印象。

 それでも、そもそもこれまでも過去の番組の再放送をしていた時間帯も多かったので、それが減ったぐらいで、新しい番組数の充実度という意味ではそんなに変わらないかなと思っていた1ヶ月だったのだが、ここにきて個人的には大きな影響を受けている。

 先月末のことだったが、お気に入りの不定期放送の番組があって、従来であればBSプレミアムでやっており、毎回録画して永久保存版にしていたのだが、今回の放送はBS4Kのみで放送。ところが自分が持っているレコーダーは古い機種なので4K非対応のため録画ができなかった。

 幸い、この番組は今月通常BSで再放送するようなのでその時に録画しようと思うのだが、今後は録画したい番組が4Kでしか放送されないってことが増えてきそう。そろそろレコーダー買い替えかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿