2024年1月19日金曜日

ChatGPTの間違いを指摘したところ

 先日、ちょっとした調べものがあり、ネット検索したのだが、答えが見付からなかった。

 何とかして調べる必要があり、咄嗟に思いついたのがChatGPTに訊くという手段。さっそく質問を打ち込んだところ、「通常ならば、こうです。」みたいな、ちょっと曖昧な回答を返してきた。

 どうも違いそうな気がしたので、別の手段を駆使して何とか答えを見つけ出したのだが、結局その正解はChatGPTの回答とは異なるものだった。AIの精度が上がればいいなと思って、ChatGPTに「違いました。正解はこうでした。」といった主旨の書き込みをしたところ、ChatGPTからの返答は英語だらけのエラーメッセージ。

 せっかく指摘してあげたのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿