2024年1月28日日曜日

EvernoteからNotionへ移行

 以前に「Evernote」に書いてから、かれこれ10年以上使ってきたこのツール。けっこう活用していたのだが、ここのところのプラン内容の改訂に伴って、有料プランへ誘導するポップアップがかなり鬱陶しくなってきた。詐欺サイトじゃないかと思えるほどしつこく、通常利用に支障が出るほど。

 ということで、ノートアプリを別サービスに移行することにした。ネットを検索したところ、候補になりそうなのが以下の二つ。

1.Notion
2.Stock

 両方ともEvernoteからのデータ移行が可能とのことで、どちらでも良さそうだったのだが、ネットに掲載されている関連記事が多かったNotionにすることにした。インポート機能を使って無事にデータ移行は完了。貼り付けていた画像や、付けていたタグの情報もしっかりと移行できた。

 インターフェイスがEvernoteと違うので少し違和感はあるが、使っているうちにすぐに慣れると思う。変な広告も出ないし、今後はせっかく移行したのだから、Notion独自の機能についても研究して、使い倒そうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿