2024年1月22日月曜日

MSV MUSIC GRAND SLAM Ver0.0

 今や地元出身歌手のトップランナーになっている緑黄色社会が、今年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲を制作する。いわゆるNコンの課題曲を担当するということだ。

 昨年はフジテレビ月9の主題歌に起用されたり、レコード大賞にも初出演したりと、確実に国民的歌手への道を歩んでいて、地元民としては何とも誇らしい。そんなことを思っていたら、自分なりに「国民的歌手」の定義を作ってみたくなってきた。これをクリアすれば、個人的には文句なしの国民的歌手と言ってもいいのではないかな。

 パッと思いついたのが、以下の8点。8つというのが数字的にもちょっとキリが悪いし、何か他にもありそうな気がするので、とりあえず暫定版として設定。これを全部クリアすることを今後、MSV MUSIC GRAND SLAM達成と称してみたいと思う。

1.紅白歌合戦出演
2.レコード大賞ノミネート又は最優秀新人賞受賞
3.武道館ライブ
4.月9主題歌
5.Nコン課題曲
6.春の甲子園行進曲
7.オリンピック中継のテーマ曲
8.MSV Award選出

 データ集計中なので、グランドスラム達成済のミュージシャンが居るか調べきれてないが、多分まだ誰も達成していないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿