2024年2月15日木曜日

気になるイヤホン

 NTTソノリティが開発した「nwm」なるイヤホンが気になっている。IT業界に身を置くものとして、NTTグループが本気で開発したイヤホンが、一体どれほどのものなのか気にせずにはいられない。

 ただ、ひと昔前と違って、自分のライフスタイルもかなり変わったので、移動中にイヤホンで音楽を聴くシーンはかなり減り、最近はほぼゼロと言ってもいい。コロナ禍を経て、各種打合せは基本的にリモートで行うようになったこともあり、長距離移動を伴う出張が減ったのと、定期購読する雑誌が増えてきているので、通勤時間等の移動中は音楽を聴くよりも雑誌を読む時間が増えていることがその要因。いくら気になっている製品であったとしても、使わないのであれば買う意味は無いかも。

 ただ、よくよく考えてみると、逆にリモート会議が増えたこともありイヤホンマイクを使う機会は増加傾向にある。nwmにマイク機能が搭載されているのであれば購入しようと思い調べたところ、どうやらついている模様。これはむしろ買うしかないかな。

 となると、迷うのは有線タイプか無線タイプかという点。時代の流れはBluetoothだが、ただ、リモート会議の相手がBluetooth型のイヤホンマイクを使っているせいで、音声が途切れ途切れになるということを経験したのは、一度や二度ではなく、むしろリモート会議のたびにほぼ毎回発生しており、やっぱり音声品質は有線に圧倒的に分がある。

 ただ、優先タイプにも問題があって、特にスマートホンのイヤホン端子は埃がたまりやすく、一度接触不良になると素人では修理できず、メーカーに送らないといけない状況になったりする。ちなみに、今の自分のスマホがその状態で、もう次回のスマートホンの買い替え時期まで、修理は諦めている状況。Bluetooth接続ならこういった端子に起因する問題は発生しないので、一概に有線が優位ともいえない。

 悩ましいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿