2006年8月1日火曜日

下山と今江とパウエルと

 フジテレビのプロ野球中継では、中継カード以外の他球場で飛び出したホームランを全部見せるコーナーがある。そう、それは「プロ野球ニュース」での名物コーナーであった「今日のホームラン」と同じ内容で、「風雲たけし城」の「君も宇野君」でもお馴染みの(覚えてる人居るかな?)あのBGMに乗せて、その日のホームランが全部見れるものだ。(ちなみに、あの曲は、ジェームス・ラスト・オーケストラの「バイブレーション」という曲らしい。)

 小ネタで話がちょっとそれたが、「今日のホームラン」では、ホームランシーンの映像にあわせて、それが今シーズン何本目のホームランなのかと、通算何本目なのかというのがテロップで表示される。で、30日のプロ野球中継を見ていたら、意外な数字が飛び込んできた。

 Bs下山今季2号、通算12号。「おいおい、確かに、パンチ力も売りの一つではあるけど、基本的にはシュアなバッティングと俊足が特長の1、2番タイプなんだから、いくら何でもそんなに打ってないだろう。放送局のミスか?」と思い、調べてみたところ、正しかった。2003年から3本、3本、4本とコンスタントに打っている。ちょっと意外な気がした。(ファンの人、ごめんなさい。)

 そしたら、またまた意外な数字が飛び込んできた。

 M今江今季8号、通算17号。「おいおい、長打力が売りでプロ入りして、今では押しも押されもせぬWBC日本代表戦士ですよ。しかも、昨季日本シリーズのMVP。そんな少ないわけ無いだろう。今度こそ放送局のミスでしょ。」しかし、これも正しかった。意外にも初ホームランは2004年。その年は1本で、昨季が8本。これまた意外だ。

 話題は変わるが、僕のベッド脇に置いてある目覚まし時計の横には、3体のバブルヘッド人形がある。全部近鉄バファローズのもので、鈴木啓示投手、梨田監督、パウエル投手のものだ。(大阪に住んでいた頃によく大阪ドームに行ったので、その時に入手したもの。決して、G党からBu党に寝返ったわけではない。)

 もう、2ヶ月ぐらい前のことになるが、ある朝、目覚ましを消そうと思って、半分寝ぼけながら目覚まし時計のボタンを叩くように押そうとしたら、手が滑ってパウエルに当たった。その衝撃で、パウエルは床に落ち、何と、腕が折れてしまった。

(これがその3体。パウエルの腕は瞬間接着剤で修復済。)

 しかし、これが良くなかった。それ以降、パウエルは勝てなくなり、いつしか7連敗。パウエルさん。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿