2006年8月21日月曜日

野外ライブ2発目 ~SOUND MARINA 2006 at 広島~

 3週連続野外ライブの2発目は広島でのサウンドマリーナ(通称:サンマリ)。このイベントは1998年にスタートし今回で9回目ということで、野外フェスの草分け的存在のフジロックでも始まったのが1997年ということを考えると、相当な歴史のあるイベントだと言えよう。

 セットリストはこちら。

1.SOUL'd OUT
01.Dream Drive
02.DD弾
03.TOKYO通信
04.Human Beat Box
05.Pop n' Top
06.Catwalk
07.To All Tha Dreamers

2.HOME MADE 家族
01.JOYRIDE
02.少年ハート
03.サンキュー!!
04.HOME SWEET HOME
05.真夏のダンスコール

3.アンジェラ・アキ
01.Kiss Me Good-Bye
02.Rain
03.Warning
04.This Love
05.HOME

4.スキマスイッチ
01.全力少年
02.君の話
03.ボクノート
04.スフィアの羽根
05.ガラナ
06.ふれて未来を

※ 馬場俊英
01.ボーイズ・オン・ザ・ラン
02.スタートライン

5.Every Little Thing
01.ハイファイメッセージ
02.スイミー
03.water(s)
04.ソラアイ
05.Free Walkin'
06.Shapes Of Love
07.また あした

6.ゴスペラーズ
01.一筋の軌跡
02.風をつかまえて
03.永遠に
04.ひとり
05.ミモザ
06.終わらない世界
07.東京スヰート

7.コブクロ
01.六等星
02.NOTE
03.桜
04.あなたへと続く道
05.君という名の翼
06.轍
EN.ここにしか咲かない花

 SOUL'd OUTのセットリストはイマイチ自信がありません。また、馬場俊英はゲストアクト扱いでした。

 感想だが、まずは何と言ってもHOME MADE 家族である。ファン歴は長い(つもり)が、ライブを見るのはこれが初めて!そもそもサンマリに参戦しようと思ったキッカケがHOME MADE 家族の出演だし、とにかく楽しみだった。

 で、このセットリスト。まさかHOME SWEET HOMEを聴けるとは思っていなかったこともあり大感激!台風の影響で強風が吹き荒れていたこともあり音響がイマイチで、そのためか周りの盛り上がりは普通な感じだったが、僕は大盛り上がりだったし、一緒に口ずさんでいた。しかもMCも面白くて、盛り上げ上手だという印象を受けた。また、「サンキュー!!」では間奏部分の「振り向けば I'll be there・・・」ってとこで、MICROが「知ってる人は一緒に唄って!」とシャウトしたこともあり、僕も思わず大熱唱!でも、周りで唄っている人が居なかったのが残念だった。

 その他で印象的だったのが、アンジェラ・アキとゴスペラーズだ。この2組は本当に声量が豊富でかつ歌がウマイ。共にバラードが中心のセットリストだったこともあってか、気持ちが完全にステージに集中していって、その歌声に聞きほれていた。

 一方でEvery Little Thingは声の調子が悪かったのか、イマイチだった。いや、そうではなく、やはり小さなライブハウスや路上から這い上がってきたミュージシャンと、そうでは無いミュージシャンでは底力が違うのだろうか。何にしろ声量や歌唱力で、ちょっと見劣りした印象だった。「Dear My Friend」や「ファンダメンタル・ラブ」のような超ノリノリ系の曲をやってくれれば、もうちょっと印象が違ったかもしれないが。

 そしてトリを飾ったのはコブクロ。コブクロというとどうしてもバラードの印象があるし、トリがコブクロで盛り上がるんだろうかと最初は疑ってかかっていたが、とんでもない思い違いだった。歌がウマイのはもちろんのこと、MCも面白くて会場を一体化させるのがすごくうまい。「桜」のイントロが流れ出した時なんかは、もう鳥肌ものである。そして野外フェスとしては異例のアンコール。その最後の部分では演奏が止まりアカペラによる「ここにしか咲かない花」の熱唱。感動ものだった。

 ということで、HOME MADE 家族以外は大して期待せずに参加した野外ライブだったが、思わぬ収穫を得た一日だったし、特にゴスペラーズとコブクロは今後機会があれば、単独ライブにも行ってみたいなとも思った。

 ちなみに、翌日の広島の新聞には、この日の様子が記事になっていた。

 あ、そうそう、スキマスイッチのお二人。もう少しMCでも楽しませて下さいよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿