2006年8月4日金曜日

夏本番に気になったこと

 大雨の被害などに見舞われた7月も終わり、いよいよ8月。月が変わるのと同じくして灼熱の日差しが照りつけるようになってきた。いよいよ夏本番。しかし、こうなると心配なのが熱中症の被害だ。

 ん?待てよ。熱中症?何だ、これは?

 ここ数年よくニュースを賑わしている言葉だが、昔はあまり聞かなかった言葉だ。むしろ、夏の定番といえば、「日射病」とか「熱射病」とか言ったような言葉だったはず。

 で、気になったので調べてみた。

 熱中症のホームページ
 http://www.heat.gr.jp/(後日追記:サイト閉鎖)

 上記を含め幾つかのサイトで調べてみたところ、正確なことは分からなかったが、どうやら、かつて日射病とか熱射病とか言われていたものが、病気の分類の見直しにより、熱中症と改められたものらしい。むしろ、日射病や熱射病を含んだ大きな分類として熱中症というものがあると言った方が正確なのかも知れないが。

 ともかく、夏本番。今年は恒例となっている富士登山は行かないことにしたが、これまた恒例の野外ライブには参加する予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿