2010年3月16日火曜日

IPサイマルラジオ 「radiko.jp」

 パソコンでラジオをそのまま聴けるサービスが昨日(15日)始まった。それがIPサイマルラジオ「radiko.jp」だ。

 http://radiko.jp/

 メインターゲットはラジオ難聴取エリア。高層ビルなどが原因で都市型難聴取エリアは拡大する一方で、それを何とか解消しつつ、ラジオの魅力を再認識してもらう意味合いもあるという。

 かく言う僕はかなりのラジオ派。高校生時代は完全にラジオ族だったし、当時マスコミを志したのもラジオ番組を制作したかったから。また、昨今のプロ野球テレビ中継の大幅削減により、ラジオ中継を生活に取り込む必要があるし、更に言うと今の住まいは建物の構造上、難聴取状態にある。

 ここまで条件が整えば、このサービスを利用しない手はないと思い、早速アクセスしてみたところ、こんな表示が。

 え?サービス地域外って何?ん?あ、確かに関東と関西の一部の都府県に限るようなことが書いてありますね。でも、IPの世界で、何故アクセス元の都道府県が分かるんだろ?

 とまあ、技術的なことは分からないが、最高なサービスが始まることの喜びが大きかった分、接続できない時の落胆も大きかった。

4 件のコメント:

  1. 何か、呼ばれたような気がしたので…気のせいですか。

    IPアドレスでの地域特定に関しては、そういうサービスがあります。MaxMindとかIP Geolocationデータベースで調べると面白いかもです。



    で、例のradiko.jpですが、トップページからだとサービスエリア外からは視聴出来ない様子ですけど、それぞれのラジオ局のトップページに行けば、radiko.jpの放送がジェットへのリンクが張ってあって、そこからは聞くことが出来るようですよ。



    試してみてはどうでしょうか?

    返信削除
  2. >AUFCかいちょさま

     さすが、反応早いですね(笑)



     主だったラジオ局のトップページから行ってみたのですが、やはり同様にサービスエリア外で聴けませんでした。ま、また色々と試してみます。

    返信削除
  3. AUFCかいちょ2010年3月24日 21:43

    ありゃ、どうも、仕様が変わったのか、聞けなくな...

    Proxyがどこかにあれば良いのでしょうが、また、何ぞ情報があればご提供いたします。

    返信削除
  4. >AUFCかいちょさま

     調べてもらってありがとうございます。僕も、もう少し可能性を探ってみたいと思います。

    返信削除