2023年10月22日日曜日

衰えが激しいけど回復も早い筋肉

 日課として簡単な柔軟体操と腕立て伏せ、腹筋をやるようにしている。

 ただ、どうしても暑い季節はサボりがちにもなってしまい、気付いたらもう何ヶ月もサボっていた。

 そのことに気付いたので、先日、3~4ヶ月ぶりに再開したところ、驚くべきことに腕立て伏せが、ほぼ全くできないくらい筋力が衰えていた。年齢も年齢なので、そういうものなのかも知れないと受け止めかけたけど、それでもいくら何でも衰え過ぎだと思って、1回でもいいからやるようにした。

 そしたら、筋肉が元に戻ったのか、ものの数日のうち、以前やっていたのと同じくらいの回数をできるようになった。人間の体って不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿