2023年10月4日水曜日

ジャニーズに対して世の中はキツくあたり過ぎでは?

 ここ1ヶ月ぐらい、ジャニーズの性加害問題が毎日のようにニュース記事になっている。もちろん歴とした犯罪であり、無かったことにできる話ではないが、ただ、本件に限らずだが、近年、こういったコンプライアンス系の事案に対して、世間のバッシングは度が過ぎているようにも思える。今回の事案は被害者も内輪なので、一種のお家騒動ですよね。

 今回、ジャニーズ事務所は社名を変更するとともに、タレントマネジメント業務は事実上の廃業。グループ名にジャニーズを連想させる言葉が含まれているグループは改名するとのことだし、そこまで追い込んだ要因の一つは世論だと感じる。そこまで追い込む必要、あったんでしょうかね。

 例えば、トヨタの社長が社業に関する犯罪を犯したとして、社名を変更して、自動車産業から撤退して、販売済の車の車種名すらも変更するってことをしますかね?それを世論の力でさせますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿